ラブ(@Lab_tainan)です。
今回は2025年から新しく登場した統一ライオンズの外野酷炫席で観戦してきたのでこの体験を備忘録として詳しく残します。結論、内野席の熱區が取れなかった場合の選択肢として十分オススメできます。


東北地方出身。2022年から台南に単身赴任中。
TOCFL(華語文能力測験):基礎級(Level 2)
統一ライオンズの観戦歴は20回以上。邱智呈、胡智為、Yuki、艾璐推し。
ブログ以外にYouTube, X(旧Twitter), Instagramでも発信しています。
本ブログやYouTubeの最新情報はX(旧Twitter)でお知らせしています。
最新情報を見逃したくない方はぜひ登録をお願いいたします。
X:@Lab_tainan (タップするとXに遷移します)
統一ライオンズ(統一獅)とは台湾プロ野球(CPBL)が始まった1989年からある老舗チームで、台南を本拠地にしています。チームカラーはオレンジ!
親会社は台湾のセブンイレブンを経営している統一企業。
シーズン優勝は17回、総合優勝は10回とCPBLで2番目に優勝経験のある球団です。
チアリーディングチームはUni-Girls(ユニガールズ)、
マスコットは萊恩(ライアン)と盈盈(インイン)。
「統一ライオンズ応援ブログ」では私が実際に見て確かめた情報を使った記事作成を心掛けています。一部情報に誤りがある場合がございますので、その際はコメントで指摘していただけると他の読者も助かります。また参考になったら剽窃せずぜひURLの引用、シェアをお願いします。
観戦日の詳細
- 日時:2025年4月27日(日)
- 観客数:7514人
- 場所:台南棒球場
- 対戦相手:台鋼雄鷹
- 座席位置:外野酷炫席 B區 2排2-9番(最前列)
2025年から新しく導入された「外野酷炫席」で、初めて統一ライオンズ戦を観戦しました!

観戦前の準備とエピソード
日曜ということもあり、球場周りは大賑わい。

球場に入る前に、ドリンクを調達。寒天檸檬愛玉(60TWD)を購入しました。
本当は地瓜球も購入したかったですが20人弱の行列ができていたので断念。

外野側の入場ゲート付近にはすでに多くのファンが集まっており、「外野酷炫席」の方々も多く見られました。
この週末は「南人祭」というイベント日で、来場者特典としてアクスタが配布されてました。
珍しくゲストチームもグッズ化され、台鋼雄鷹の後勁(Bradin Hagens)が当たりました。

チケット購入と席の情報
チケットはネットで購入しました。
外野酷炫席は1列目が買えない仕様のため、実質2列目が最前列になります。

統一ライオンズのチケットの購入方法はこちらをご覧ください。
外野酷炫席とは?特典と魅力を徹底紹介!
「外野酷炫席」は、2025年シーズンから台南棒球場の外野エリアに新設された有料指定席で、通常の自由席とは一線を画す特別体験が用意されています。
価格は分かる範囲だと以下の通りです。イベントの有無で多少前後しますが、内野席よりも安い価格設定です。
内野席 | 外野酷炫席 |
550TWD | 500TWD |
450TWD | 350TWD |
入場時には、自由席と酷炫席の入口が分かれており、専用リストバンドを受け取ると同時に外野選手カードとステッカーが貰えます!推しの邱智呈が当たり既に満足している私。



ゲート入場後も外野酷炫席専用のゲートがあり、そこから入場します。
新しい座席が増えたので外野席内の飲食店も増えるかなと期待しましたが、そんなことはありませんでした。

入場ゲート横には外野選手の顔パネルが置いてあり、これを使って応援することも可能です。

座席には番号が振られているので迷うことはありません。

5回裏終了後6分間の休憩時間には外野選手がサインボールを1人3球投げ込みます。
外野酷炫席に投げ込まれるのでゲットできる確率は高いです。

外野酷炫席がある試合は外野選手にミッションが課されます。
今回は「外野選手が1選手2安打を達成したら、パイナップルアイスがもらえる」で無事達成しました。この特典は試合終了後でも受け取れました。

外野酷炫席の熱気の源 Uni-Girls
「獅王點將錄」のタイミングで、Uni-Girls(チア)が外野酷炫席に登場!
外野酷炫席のチア配置はA、B、C區に各一人ずつ。 守備のときはB區の1列1~3番に着席。パフォーマンスの時間帯は内野席と同様で、1回表から3回裏まで、その後一旦退出し、6回表から8回裏まで再登場します。
※統一ライオンズがリードしている場合は8回裏の「王者無敵」を披露してチア退出となります。
この日は「南人祭」イベントでUni-Girlsが1塁側でのみパフォーマンスしていたため、達平さんも一瞬だけ外野に来て音頭を取ってくれました。
必要な準備!外野酷炫席の注意点
まず外野酷炫席は振り向かないとスクリーンが見えない、または全く見えないため、内野側の演出やスクリーンに映し出される応援歌を確認することができません。事前に応援歌やチャンステーマをしっかり覚えておかないと、応援が楽しめません。
内野席と違い完全に屋外のため、日焼け対策、熱中症対策も欠かせません。帽子やサングラス、タオル、水分補給のための飲料などを持参することをおすすめします。

Uni-Girlsの方も1回〜3回は暑そうでした。
そして一番知っておいてほしいのは、「最前列ほど応援の熱量が求められる」ということです。
何を言ってるんだ?と思うかもしれませんが、台湾プロ野球の最前列は、チアリーダー目当てのカメラ小僧が意外と多いんです。台南棒球場も例外ではなく、内野席前列には応援しないカメラ小僧で溢れます。しかしUni-Girlsとの距離が近い外野酷炫席では、応援の声が小さいと「声出てないんじゃないの?」と煽られることがありました。
外野酷炫席の座席数は、内野席の2ブロック分(例:D區+E區)程度しかなく、一人あたりに求められる熱量は自然と高くなります。Uni-Girlsから見ても、声を出していない人はすぐにわかります。
もちろん、それでも「撮影メインで来てます!」という方もいるでしょうが、個人的には、せっかくなら試合と応援を一緒に楽しんでほしいなと思います。
実際、私の隣でずっとスマホを構えていたカメラ小僧は、Minaさんに盛大に煽られていました。一方で、応援を頑張っていた私は、Minaさんとハイタッチさせていただきました。Uni-Girls全員が同じように対応するとは限りませんが、「撮られるよりも、一緒に応援してほしい」という気持ちが伝わってくるような瞬間でした。
主な特典一覧まとめ
- 専用リストバンドによる入場
- 外野選手の限定カード&ステッカー
- サインボール投げ入れタイム
- 観客参加型ボーナスミッション
- 顔パネル貸出
- チアとの距離が近い!
試合のハイライト
林詔恩の好投とまさかの継投 胡智爲
林詔恩はこの日、6回までを投げきって被安打4、奪三振1、四球4、失点0という内容で好投を見せてくれました。テンポよくストライクを取るタイプではありませんが、丁寧に低めを突き、ゴロアウトを量産。内野陣の守備も素晴らしく、ダブルプレーも何度か飛び出し、観ていて安心感のある投球でした。
そして迎えた7回表、まさかの継投が告げられます。ブルペンから現れたのは…胡智爲!外野席からも「智為?智為?」というどよめきが広がりました。控えめに言って、驚きの采配です。
とはいえ、個人的には胡智爲推しなので大歓迎。登板した胡智為は2イニングを無失点、被安打0、四球0、奪三振1というパーフェクトに近い内容で期待以上の働きでした。
胡金龍のタイムリーヒット
3回裏、統一ライオンズが試合を動かします。邱智呈と陳傑憲が四球で出塁し、2アウトながら1・2塁のチャンス。ここで打席に立ったのは、今年限りでの引退を表明している胡金龍。カウントをしっかり見極め、センター前に打球を運ぶタイムリーヒット!観客の大歓声とともに、統一が貴重な先制点を奪います。正直言って、胡金龍にはまだまだ引退なんてしないでずっとDHして欲しいというのが本音です。
邱智呈のファインプレーとタイムリーヒット
続く4回表、今度は台鋼雄鷹に同点のチャンスが訪れます。ランナーが外野に抜けそうな打球でホームを狙うも、右翼から放たれたのは邱智呈の正確無比なレーザービーム!余裕のタイミングで本塁アウトに仕留め、スタンドからは歓声と拍手が巻き起こりました。まじで惚れる。その守備力、頼もしすぎます。
さらにその裏、4回裏の攻撃でも魅せてくれたのは邱智呈。陳重羽が四球で出塁し、2アウト2塁の場面。前進守備の中で放った打球は外野の深い位置まで飛ぶ特大のスリーベースヒット!タイムリーとなり、統一ライオンズに追加点が入ります。今日の邱智呈、本当に止まりません。攻守に渡って存在感を放っています。
今年の統一ライオンズは、攻守だけでなく走塁でも魅せてくれます。全力疾走を惜しまず、隙あらば次の塁を狙う姿勢には、まるで高校野球・甲子園のようなひたむきさが感じられました。プロ野球でこのスタイルが見られるのは本当に嬉しいことで、見ていてとても気持ちが良いです。
総括~外野酷炫席は最高!~
これまで「安さだけが魅力」だった外野席に、ついに本気のテコ入れがされました!
外野選手好きにはたまらない特典、内野席よりも近くで見れるUni-Girls、推しの大活躍、、、
全てが最高の体験でした。
正直価格は内野席と同額かそれ以上に設定しても良いと思います。
※ただし試合に勝つこと前提
ぜひ外野酷炫席でも観戦してみてください。
コメント