本記事は広告が含まれる場合があります。
ラブ(@Lab_tainan)です。
台南市立野球場(台南市立棒球場)は統一ライオンズの本拠地です。
2024年の上半季優勝、日本人・韓国人チアの加入と、話題に事足らない統一ライオンズの試合を見てみたいという方も多いと思います。
これらの疑問を解決するため、台南立野球場の座席、おすすめの座席を紹介します。
過去20回以上の観戦歴がある私が実際に台南市立野球場で観戦して分かったことを元にこの記事を作成しているので信頼性があると思います。
「統一ライオンズ応援ブログ」では私が実際に見て確かめた情報を使った記事作成を心掛けています。一部情報に誤りがある場合がございますので、その際はコメントで指摘していただけると他の読者も助かります。また参考になったら剽窃せずぜひURLの引用、シェアをお願いします。
台南市立野球場の座席マップ概要
はじめに台南市立野球場(台南市立棒球場)の座席マップを作成したのでご紹介します。
現在一般の方が購入できる座席は、内野席、鑽石席、球探席、家庭席、外野自由席の5種類です。
当ブログでおすすめする座席は1塁側B區~E區の1列~13列目です。
各種座席の価格は土日、イベントによって変わるので実際の購入サイトでご確認ください。
各座席について詳しく解説します。
内野席
ザ・スタンダードな座席です。
チアに近いA~F區の席は熱區と呼ばれ、少し高めに設定されています。
内野席はドリンクホルダーが両肘に付いています。
座席幅は狭く座席下は20Lの荷物が収まるぐらいのスペースです。
チケットを取る際に〇排〇號とあると思いますが、排が列、號はその列の中で本塁側から何番目かを指してます。
(1塁側)⑩…①(本塁側)①…⑩(3塁側)です。伝われ!
外野自由席
台南市立野球場で唯一の自由席です。
価格も一番安く250TWD前後です。
1階席と2階席に分かれていますが、どの席で観戦しても途中の席移動もOKです。
1階席は座席はなく地べたに座るような形になります。
屋根が気になりますが、ホームランボールや選手の練習後のボールをもらいやすい場所です。
2階席へ行くには階段を使います。
1階席よりも見晴らしが良いです。外野席にはドリンクホルダーありません。
上半季優勝時、引退試合、プレーオフなどのイベント時は外野席も満席になりますが、基本はガラガラです。
#統一ライオンズ
— ラブ🐕🦺台南ブログ (@Lab_tainan) June 25, 2024
上半期優勝おめでとう!!! pic.twitter.com/tLtUIHrXbX
特殊席
一般客が購入できる特殊席は3種類あります。
鑽石席(ズァンシーシー)
1塁側のみに設置されている一番近い位置で試合が見れる席です。
屋根がないので雨風、日当たり最高です。
鑽石席の入り口で再度チケットの確認があります。
また水かフローズンアイスが無料でもらえます。
座席はクッション性のあるベンチで、内野や外野席より座り心地良いです。
右肘にドリンクホルダーがあり、足はねじ止めされているので動かくことはできません。
座席からの見え方はこのような感じです。
1塁線に打球がそのまま飛んでくるのでよそ見厳禁、そして荷物は絶対に落とさないでください。
鑽石席のメリットは選手からファンサービスを受けやすい点です。
試合前の練習中に選手にサインを書いてもらったり、写真を撮ってもらえます。
ただし、当日出場する選手は練習優先のため時間が割かれる写真撮影やサインは書いてもらえない場合がほとんどです。
当たり前ですかあくまでファンサービスなので必ず応えてくれるとは思わないでくたさい。また日本人は厄介だと思わせるような行動も控えてください。居心地悪くなります。
初回から出場しない選手、出場しない選手はファンサービスに応えてくれることが多いです。
この日は前日MVPだった羅昂(ローガン)が熱心にファンサービスをしていました。
ち、近い!!
サイン書いて欲しい観客すべてに応えていました。
外国人選手はサービス旺盛な方が多い印象です。
帰る際は専用の出口から出ます。
通常の1、3塁側の出入り口は利用できません。
球探席(チョウタンシー)
本塁側にあるコンセント付きの机がある席です。
一人席と二人席の2種類あります。
席に座ってから再度券種確認がありました。
確認後、水とスコア表が入ったクリアファイルがもらえます。
クリアファイルは非売品!
ちなみにスコア表にメモしている観客はいませんでした。
球探席は統一ライオンズのダッグアウトに近いので選手の表情がよく見えます。
またコンセントがあるのでポータブル扇風機やスマホの充電を気にせず観戦できるのは良い点です。
しかし、前列だとカメラがあるため1塁側の視界が悪いです。
またチアは見えません。
そしてUni-Girls(チア)のパフォーマンスを観るために厄介オタクが前に立ったりもします。
(係員が剥がしてくれますが、別の厄介オタクが現れます。)
家庭席(ジャーティンシー)
本塁側にあるファミリー用の座席です。
外野自由席を除いて一番ゆったり観戦できる席です。
大きなテーブルが置いてあるので食べ物を持ち寄り、パーティ感覚で試合を観戦できます。
ファールボールが絶対飛んでこないので親御さんも安心です。よく子供が地べたで遊んでたりします。
見え方は球探席と同様で前列はカメラが投手や打者と被ります。またチアも見れません。
その他
咖啡席(カーフェイシー)
この席だけどうやって予約するのか未だ分かりません。
(まだこの席に座って観戦する人がいるので売ってはいるんだろうけど)
内野席の一番後方列にあります。簡易テーブルがあります。
その他の席
黃金席、球童席、情人席の3種類の席は廃止(コロナで中止以降そのまま)になっています。
黄金席はダッグアウト(選手ベンチ)横の席で選手と同じ目線で見れるファンにはたまらない席です。ぜひ復活してほしい!
座席選びのポイント
ここから目的ごとにおすすめの座席を紹介します。
ビジターチームのファンの人
3塁側のM區がビジターチームの席です。
プレーオフなど重要な試合になると本塁側に侵食してきます。
試合を重視する人
鑽石席一択だと思います。
応援を楽しみたい人
応援団との一体感を楽しめる席
1・3塁側のA~F區が熱區という熱い応援するエリアです。
3塁側よりも1塁側が、前列よりも後列のほうが立って応援(ダンス)する人が多いです。
一番盛り上がるのは1塁側のC區のDJ席周辺です。
ここ周辺は逆に立って応援しないと浮くので、静かに見たい方は気を付けてください。
DJ席とは1塁側C區の11排以降の席で一般客は座ることができない席です。
スポンサーや試合に招待された人専用の席になります。
チアを見たい人
出来るだけ1・3塁側のC區に近い前列の席を予約しましょう。
チアのお立ち台はA區からE區まで設置されています。
理由は2つあり、1つ目は熱區は立ち上がって応援する人多いので、後列に座ると写真を撮るときの妨げになるからです。
(あくまで野球の試合なので「立つな」とかは言わないであげてください。)
2つ目はチャンテの統一尚勇や守備でOutを取ったときのパフォーマンスをC區でするからです。
(統一ライオンズのチアガールであるUni-Girlsの座席は1・3塁側のC區最前列です。)
ただ前から4列目くらいは屋根がないので雨が降ってきたとき傘・カッパが必要になります。
前から2列目に座った時の様子はこちらの動画で確認できます。
おすすめできない席
A~L區の14列(排)以降の席はおすすめしません。
A~L區の13列目に屋根を支える柱があるため観戦の妨げになるからです。
実際に14列目に座った時の写真がこちら↓
またのD區の13排10~13號とF區にカメラマン用の櫓があるためこちらも視界不良になります。
統一ライオンズのチケットを購入するときの座席表では階段や櫓の位置が分からないのでご注意ください。
まとめ
統一ライオンズの本拠地である台南市立野球場(棒球場)について徹底解説しました。
最後に今回紹介した内野席の情報をまとめた座席表を作成しました。
そして私がおすすめする席は赤で囲った部分になります。
ここならチアも試合も応援もまんべんなく楽しめます。
ぜひ台南まで足を運んでいただき、統一ライオンズの試合を観戦してみてください。
コメント